先日行った社員満足度調査での記述質問に対する回答を作成中!

調査では30項目の質問に対し、満足度に応じて4,3,2,1点で評価をしてもらい、
さらに3つの質問に記述回答をいただきました。(無記名、記載するしないは自由)

記述の質問内容は以下の3項目IMG_8458
*提出いただいた全てのコメントに回答したいと考えています

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

①昨年と比べて、この会社が変化しているところについて教えてください

昨年と比べ良い方向、悪い方向、変化が感じられたことに対し意見をいただきました。


両方のコメント(良い悪い)をいただきましたが、
良くなったというご意見59に対し、逆に悪くなったというご意見は11、
あまり変わっていないと言う意見も6ありました。

良くなったとコメントいただいたドライバーが増えたことは正直喜ばしいことですが、
悪くなったと感じるドライバーの意見も複数ありました。

そこは謙虚に受け止め、しっかりと分析し、今後の改善に繋げていきたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

②この会社の良いところはどこですか?

この質問には97のコメントをいただきました、
単純に比較はしにくいですが、昨年よりもその数は増えていました!

まだまだ発展途上ではありますが、
良いところを認めていただけたことは素直に嬉しく思います。

さらに良いところを増やせるよう改善を重ねていきたいと思います!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

③この会社の悪いところはどこですか?

正直この質問への回答は読むのが辛い反面、逆に読み応えある項目でもありました。
75のコメントがあり、読むに堪えない厳しいコメント複数あり(涙)

ただここに満足度向上のヒントが隠されており、
ここを改善できれば大いに社員満足度を高めることができるとも思っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今後、良いところは倍増を目指し、悪いところは半数以下に抑え、
社員満足度向上を意識し、日々取り組んでいきたいと思います。

悲しいかな伸びしろはまだまだたくさんある(?)ので、
1年でどれだけ改善ができるのか、今から来年の調査が楽しみです!